Blog
- お知らせ -

店舗内装のカラーコーディネートについて

こんにちは、ホームページをご覧いただきありがとうございます。
早いもので秋がすぎさり冬の季節になってきましたね。
ですが日中はまだ暖かいので、気温差で体調を崩さないよう気を付けたいところです。
コロナウイルスが猛威を振るう中、マスクが欠かせない状態ですが、
マスクをしていると保湿されるので、喉の渇きを感じずらくなります。
ですので、こまめな水分補給を心掛けてください。

 

店舗の内装は、空間のレイアウトも重要ですが、配色も決め手です。

同じ空間でも、色によってその印象はずいぶんと変わるものですから

色選びは、悩むこともあるかもしれません。

 

本来、色彩には

それぞれの色が持っている心理的な効果があります。

 

赤色を例に挙げますと、

赤色から連想するものにはどんなものがあるでしょうか?

炎や太陽などいろいろありますね。

そこからイメージを広げていくと、

暑さとか、情熱とか、興奮などといった心理的な象徴として

赤色は印象づけられていることがわかってきます。

 

赤、青、緑、どれも色の持つ印象は違いますね。

一つ一つの色にこうした心理的な効果があるのです。

 

さらには、

「色合い(色相)」、「明るさ(明度)」、「鮮やかさ(彩度)」によって

その印象は幅広く変化できます。

 

赤やオレンジなどの暖色を使い、

明るさや鮮やかさを際立たせると、

明るく元気な印象になりますし、

 

どの色であっても、明るさと鮮やかさを抑えると、

落ち着いた印象を作ることができます。

 

店舗内装に関して、空間のレイアウトを総合的にご提案させていただきます。

ご質問やご相談はお気軽にお問い合わせください。

 

 

株式会社 ケイープラウド

大阪府大阪市旭区大宮1-14-18 柳ビル201

TEL:06-6954-6691 / FAX:06-6954-669

お問い合わせフォームは こちら から

ページトップへ