Blog
- お知らせ -

軽天工事ではなぜ軽量鉄骨資材が使用されるの?

ケイープラウドは店舗やビル、マンション等を対象とした軽天工事を行っている会社です。

なぜ軽天工事は木材ではなく、軽量鉄骨資材が使用されるのでしょうか。

まず一つが耐震性や耐久性です。
店舗やビル、マンションは一般の戸建て住宅とは違い、建物が大きいですから、それだけ負荷に耐えられる構造になっていなければいけません。

例えば大きな地震が来て、骨組み部分がモロいと崩れ落ちてしまう可能性もあります。
木材よりも軽量鉄骨資材の方が耐震性に優れているので、大きな建物では導入されることが多くなっています。

そして施工面の手軽さというのも、軽量鉄骨資材が好まれる理由の一つです。
木材よりも軽量鉄骨資材の方が設置が容易で、施工期間を短くできるメリットがあります。

木材だと均等な長さで、均等な材質のものを用意するのに時間を要するケースがありますが、軽量鉄骨資材なら大量発注にも応えられる業者が多いため、容易に導入できる点もメリットです。

木材の場合はどうしても天然素材を使用するという観点から、品質が必ずしも同一と保証されているわけではありません。

軽量鉄骨資材なら人工的に加工したものなので、品質の善し悪しに違いが出ることはありません。

お問い合わせはこちらから

ページトップへ